APERUNZ NOTE

aperunz.labの備忘録。ビデオ撮影のこと、漫画のこと。

BBOYが選ぶフィニアスとファーブ良曲BEST3

 

 皆さんは「フィニアスとファーブ」というアニメをご存じでしょうか?

ディズニー系のCSTVで放送されており、二人のアニメーターが作っている30分番組です。タイトルにもなっている天才兄弟フィニアスとファーブや、普段は冴えないペットのカモノハシだけど人知れずエージェントとして働くペリー等個性的なキャラクターが登場します。

ティーン向けアニメながらブラックなジョークやマニアックなパロディも豊富で大人でも楽しめる作品になっています。


 また特徴的なのが、その劇中歌です。ミュージカルライクな展開で、パート中必ず一曲独特な曲が入ります。耳に残る曲ばかりで、曲のファンが多いのもこの作品の特徴です!

フィニアスとファーブ サウンドトラック

新品価格
¥2,337から
(2016/1/29 21:39時点)


 今回bboyである自分の独断で個人的なベスト3を決めました。何らかの曲のパロディになっていることが多い中で、自分の趣味によりhiphop寄りです。



【第3位】There's a Platypus Controlling Me

youtu.be

 敵役のドゥーフェンシュマーズ博士が、娘の前で良いところ見せようとして空回り。不憫に思ったペリーが博士の機械を逆手にとり操るシーンです。スクラッチ音と喋り口調のラップが気持ちいい一曲。またオーディエンスとの掛け合いもgood.本人の意図しない曲の解釈を聴く側が勝手に広げていくのも、シニカルですね。「カモノハシに操られているんだ‼」



【第2位】Interface

youtu.be

 博士に作られたロボットのノームは祭り会場で別の女性型ロボットに出会う。惹かれ合う二人、そしてこの曲です。

ノームの抑揚のないイントネーションがラップ調の曲にマッチします。また女性ヴォーカルのエモーショナルな感じも良し。圧巻はラストのダブ的な転調。決して若くないスタッフが頑張って作った感があってすごい好きです。




そして栄えある第1位は…

【第1位】Real Boy

youtu.be


 ノームの作中を通してのテーマは「造られた命であるという葛藤」です。創造主である博士に息子として認められたい一心でノームは自身の能力を超えた頑張りを見せますが、博士にとっては造った道具のひとつにしかすぎません。

 博士自身も両親に認められない幼少期を送っているのですが、なぜかノームの気持ちには気づきません。ノームはある思いを胸に抱くようになります。

「本当の息子になりたい…」

わざとらしい女性コーラスから始まりますが、わりと正統派のオールドスクールヒップホップです。上記しましたが抑揚のないラップが、この曲ではまた少し意味を変えます。またMVっぽい画がパロディとして使われており、あーあるなぁと思いながら見れます。


親からの承認が得られない苦しみ、理想とする自己との解離、コメディとして描かれた裏にティーンに対するメッセージが込められているように思います。正直曲のラストカットが寂しすぎてその後の展開うまく笑えませんでした~


いかがでしたでしょうか。劇中歌はヒップホップっぽいもの以外にも、ウェスタン風、レゲエ風、ガールズユニット風、ボリウッド風などいろんなパロディに挑戦しているので良かったら本編も見てみてください‼