APERUNZ NOTE

aperunz.labの備忘録。ビデオ撮影のこと、漫画のこと。

2015-01-01から1年間の記事一覧

【漫画感想】「ちーちゃんはちょっと足りない」にみる大人と子供の境界、もしくは人間の弱さ

阿部共実著「ちーちゃんはちょっと足りない」読みました。 物語は中学生の女の子ナツが、同級生である千恵を一緒に登校するために迎えに行くところから始まります。 千恵は言動が小学生低学年のようでかろうじて掛け算ができるぐらい。ナツは同じ団地のよし…

【撮影】Freedom cr8ers teamclip撮影

年末にたくさんの仕事が舞いこんでいます! 今日は沖縄から県外にでて活躍するチーム、Freedom cr8ers a.k.a フリクリのシューティングでした。昼の漁港の感じがとても雰囲気よく、ロケハン中バリバリカメラ回しました!フリクリには海外でも名の知れたbboy…

キングオブコメディのいない世界

話題にするには機を逸している感がありますが、キングオブコメディ高橋さんが制服を盗んだ罪で逮捕されたそうです。大ファンなので本当にショックでした。本人も罪を認めているし、余罪も自供しているとのこと。犯した罪は決して軽くはありません。 今回の件…

【大体3分で見れるbboyムーブ集】bboy bruce almighty

世界の有名なbboy、名前は聞いたことあるけどどんなムーブをするのかイマイチわからない…。でもバトル動画を全部追っている時間はない。 そんな人のためにだいたい3分のbboyムーブ集を作りました。興味のある方はぜひ。 記念すべき一回目は今年のBConeにて…

フラッシュモブの撮影!

最近は結婚式にフラッシュモブ演出をされる方も多くなってきました。 ここ沖縄でもその流行に乗り、各式場で披露宴中にフラッシュモブでゲストや新婦に対してサプライズが行われています。 沖縄のフラッシュモブ集団 SUP ENTERTAINMENTというのがありまして…

【MV】makai no owari/MAKAI NO OWARI

沖縄発の異世界系ラッパー集団「MAKAI NO OWARI」のMVを撮らせてもらいました。 普段bboyとして活動する彼らですが楽曲に対する意気込みは本物で、深夜までの撮影にも関わらず積極的に動いてくれました! 90年代生まれらしい独特のリリックが良いです。ダン…

youtubeマイチャンネルでおすすめ動画などを出す方法

APERUNZ.LABのyoutubeチャンネルをちょっとだけ変更しました。 以前までのページトップではおすすめ動画などが表示されない状態だったので、 公式ヘルプなどで調べてみたのですが、イマイチわかりにくかったので… その方法をご紹介いたします。 「マイチャン…

【漫画感想】「ねじの人々」にみる漫画的哲学の表現

若木民喜著「ねじの人々」1巻読了。 3度のアニメ化も果たした「神のみぞ知るセカイ」の作者、若木民喜先生の哲学漫画。 主人公、根地は高校生。自身の存在に対してもやもやした疑問を感じた時から頭に「ねじ」が生えてくる。その日をさかいに彼の周りにね…

STARWARS ep7 フォースの覚醒 観てきました

今話題のスターウォーズ フォースの覚醒観てきました。 ネット上では駄作駄作いわれていましたが、面白かったです! 前半の砂漠のシーンではものすごく画がきれい。CGであってもあの構図はなかなか作れないかと思います。 ストーリーは前作までのファンに…

LED投光器を物色中

先日の撮影では夜の街並み、バーの中と暗いところでの撮影が続きました。 そこで気がついたんですが、バックライトで逆光気味に撮ると人物が際立って撮れる反面、顔はやっぱり潰れちゃうんですよね… カメラ機材は充実してきたのでライト等の小物に手を出すべ…

沖縄市にてMV撮影!

今回はあるアーティストさんのMV撮影にアシスタントカメラマンとして参加してきました! どこまで公開情報なのかが不明なので、ぼんやりした表現ですがダンサーたくさんでいい雰囲気で撮れました。 MV撮影は大変ですがやりがいがありますね! 公開なった…

APERUNZの編集環境

APERUNZ.LABでは沖縄のダンスイベントの動画を撮影することが多いです。youtu.beよく「編集ソフトは何を使っているの?」ときかれるんですが 僕は今までずっと aviutl という無料のソフトを使っていました。AviUtlのお部屋上記リンクからダウンロード可能で…

MV撮影!

先日、沖縄の若手ラッパー集団「makai no owari」のMV撮影してきました。 お仕事としての依頼だったので、沖縄中部から南部まで色々場所を変えながら撮影。 雨上がりの地面と夜の街灯でいい感じに魔界っぽくなったんじゃないでしょうか。 ルキ君とテル君、…

はてなブログ始めます

今まで個人的なblogをやったり映像紹介blogをやったりしてたんですけど、上手いこと長く続かなかったんでここいらではてなブログで自由にやろうかと思っています。 文章を書くときには頭のなかでチラチラ浮かんだことをアウトプットしているんですが、これを…