APERUNZ NOTE

aperunz.labの備忘録。ビデオ撮影のこと、漫画のこと。

フリクリJAM recap公開しました

約半年ぶり以上間が開きました。久しぶりの更新です! 様々なことが様々あり、色々なことが難しくなっていくなかでできる事をやっていってます。去年のイベントですがフリクリJAM!recap完成しました! 思い出す意味でも見てってくださいm(__)m youtu.be さて…

「13月のゆうれい/高野雀」にみる呪い、同調圧力、アイデンティティ

内容紹介 「さよならガールフレンド」の高野雀が挑む女と男と女装男子の三角関係!ネリが3 年ぶりに再会した、双子のキリ。彼はネリにそっくりな顔で、ネリがおよそ着ないような「可愛い」服に身を包んでいた。「キリはいつ女の子になっちゃったの?」弟の女装…

【漫画感想】亜人ちゃんは語りたい/区別と差別、平等に至る本当の道筋

まずこの作品「今週のテラフォーマーズお休みです」のような「亜人」のスピンアウトだと思っていました。まったく関係ないですんね… 亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤングマガジンコミックス) いわば伝承として語られるような存在、「亜人」が人間と共存し学…

「労働塊の誤謬」の誤謬

昨年から人工知能界隈の話題が盛んで、ネット囲碁界に突如現れた無名の新人が実はAIだったとか、漫画のような話がリアルでも起こり始めています。 そこでよく議題にあがるのが「人工知能が人びとの雇用を奪うのではないか」というテーマです。 「人工知能に…

岡崎体育「MUSIC VIDEO」が壊したもの、MVを作るのに躊躇はいるのか

去年話題だった岡崎体育さんのMV「MUSIC VIDEO」は界隈で話題になりました。 youtu.be既存の「MVあるある」のみで楽曲が構成されていて、茶化しながらも業界に蔓延する「MVこうしておけばそれっぽくなるだろう」感を先手を打って封じ込めるような内容になっ…

沖縄パワームーバ、bboyタツノリのロトスコープ動画

去年暮れには完成していたのですが、習作故にアップを迷っていた動画をYoutubeで公開しました。Bboyタツノリ君のロトスコープ動画です。 ロトスコープとは ロトスコープ - Wikipedia 実写映像をコマ毎に分割し、その上から手書きでトレースを行い、アニメに…

【漫画感想】ミザントロープな彼女/異端者の極北、異常な日常の心地よさ

数年前にネットで少しだけ話題になった「落下傘ナース」をご存じでじょうか。 献身的な愛情を至上主義とする主人公の女の子が、奉仕のために彼氏を残虐非道な目にあわすジェットコースター式スプラッタホラーコメディーというもう分類からしてヤバい漫画でし…

CROSSOVER第2戦ダイジェスト動画公開!

色々てんやわんやがありまして、思うように動けない毎日ですけど、なんとかやっていっている状態です。編集はキツいが楽しい! 先日3月3日は、沖縄市ミュージックタウン音市場で開催されている新感覚ストリートバスケットボールリーグ「CROSSOVER」の撮影…

【漫画感想】めしにしましょう/食に対する追求、人生をやっていく生活

小林銅蟲先生の商業誌デビュー作「めしにしましょう」。漫画家のアシスタントが仕事場氏でメシを作って食べる様子をフィクションの名を借りて紹介する漫画です。 僕は電子書籍で買っちゃいました。2巻は絶対書店で買います→買いました。 めしにしましょう(1…

APERUNZ、2016年ダンス動画振り返り企画

2016年APERUNZ、動画振り返り企画 ダンス関連でアップした動画を2016年でまとめてみました。 2016/01/06 フリクリ”Freecom cre8ters”teamclip youtu.be20222016年最初の動画は沖縄から県外に出てバリバリ成績を残している「freedom creaters 」通称フリ…

2017年1発目!CROSSOVER2017開幕戦ダイジェスト!!

2016年末は色々忙しさも重なりなかなかブログも更新できずにいました。にぎやかな家庭でてんやわんや楽しくやっています。去年一年の活動を振り返ることもしたいんですけど、余裕ができたら記事にできたらいいなぁ… 今年最初の動画は2017年で3年目を迎えるC…

「お金の奴隷解放宣言」はお金の奴隷を解放するのだろうか?

あけましておめでとうございます。2017年初記事がこちらです。 キングコング西野さんのLINEブログが話題です。 lineblog.me 自分の周りでは賛成意見がほとんどだったので、自分も大きい枠組みでの奴隷解放自体は大賛成なのですがちょっと思うところがあり… …

ワコムペンタブ intuosを手に入れた!

映像制作に必須というわけではないんですが、デザイン系ではどうしてもマウスでは限界があるため、ペンタブを導入しました。 ジャーン!!(ぶれぶれ) ジャジャーン!! この瞬間が一番ワクワクしますね。 ワコムペンタブの種類と違い ベーシックなペンタブ…

BOTY2016のBESTSHOWが決定。意外にもあのチームが…

仕事の速いBOTY公式 YOUTUBEのBOTY公式チャンネルにベストショーの動画があがっていました。 結果は…from france!MELTING FORCE!! ショーの感じは動画を見てください。 youtu.be 世界的にバトル戦績を残しているmeltingforce。10年以上前からソロバトルで活…

【撮影】CROSSOVE #6撮影!

youtu.be シーズン最終戦。この試合でファイナルの上位も決定する大事な試合。 各人のインタビューも気合こもってます!是非に! ファイナルは11月6日。チケットわずかながらまだあるみたいですよー。 youtu.be

鉄不足とドーパミン不足は本当に関係があるのか!?

twitter界隈ではうつ、発達障害系の人たちの間で「鉄分サプリが効果的!」と話題です。なんでも鉄不足の人がドーパミン不足になりがちだそうで、鉄を補ってやると有意に調子がいいとかなんとか… ちょっと調べてみました。 ドーパミンとはなんぞや? 例にもれ…

【撮影日記】CROSSOVER #5 ダイジェスト&インタビュー公開!!

youtu.be 2016シーズンもだいぶ大詰め!大事な5戦目! 今月も沖縄市で開催されましたCROSSOVER撮影してきました。アシスタントにはそーさく君。 バスケリーグとしてトーナメントをするが、最終的には個人の優勝が決まるスタイルのCROSSOVER。現在PANZZOのも…

【撮影日記】REALPLAYERxWIDEVISON recap公開‼

大盛況だったclassicjam。動画も色んな人にシェアしていただいて、本当感謝です。 2016年が結構今後の生活の基盤造りの要になってきそうでもう一踏ん張り、人生を戦っていこうと新たに決心しました。 7月末に開催された「REALPLAYERxWIDEVISON2016」撮影参…

【撮影日記】Classicjam2016 最高のイベントでした!!

色々なタイミングがあり、開催されたClassicjam 2016。 例年とは違い、バトルではなくサイファーパーティーで3時間。猛暑でしたが、そんなもんは全然関係なかったです。最高でした。 若手からベテランまで集まり、心地いいパーティー感と世界レベルのゲスト…

縦型MVのメソッドをうまくSNS上のイベント告知に使えないか?

以前リリカルスクールのMVで話題になった「縦型MV」 調べてみるとリリスクより前にも同じような手法で作られた作品は多々あったようですが、今になってバズったのは何か理由があるんでしょうか。おそらくスマホでの動画視聴が主流になったか、もしくはスマホ…

外部レコーダー&モニターの壁

やっぱり外部モニタが欲しい… GHシリーズの液晶モニタはバリアングルでグリグリ動くし位置的には問題ないんですけど、やっぱりもっと大きい方がいいというか…ビシッとピント決めたいときに少し物足りない感じはするんですよね。特に動きの激しいの撮影の際に…

【漫画感想】「百万畳ラビリンス」は良い成長物語、人は自己実現で幸せを得る

コミックLO(※女の子は調べちゃダメ)の表紙でそのノスタルジックな印象と叙情的な絵で固定的なファンの多いイラストレーター、たかみち氏のストーリー漫画。2巻完結と読みやすくまとまっており伝えたい箇所はすべて網羅されている…と僕は思っています。 スト…

近況報告&Break of liberty vol8宣伝!

近況報告 私事ではございますが先日娘が生まれました。初めての子育ては戸惑うことばかりで夫婦で右往左往しながら毎日を過ごしています。 最初は恐竜家族の黄色い赤ちゃんにそっくりだった娘も、今や女の子らしくすくすく成長しています。口癖は「へうー」…

【動画】Tight0&MUC teamclip公開!!

Tight0&M.U.C!! 昨年沖縄で開催されたコザミュージックタウン年末バトル。並居る強豪を倒し優勝を掴みとったチームが「Tight0&MUC」です。中部を中心とする実力派集団tight0とダンススタジオM.I.L.Kのブレイキンクラスを中心とした若手集団M.U.Cのスペシャル…

【漫画感想】「重版出来!」にみる仕事が好きという熱量

このたび実写ドラマ化も決定した出版業界をユーモラスに描いた漫画「重版出来!(じゅうはんしゅったい)」。最初に謝っておきますがドラマは見てないですm(_ _)m 重版出来!(1) (ビッグコミックス) 2014年「仕事漫画ランキング」1位を獲得し話題になって…

【fps問題】再生機器とリフレッシュレート

前回映画のfpsについて調べてる中で、どうやら再生機によっても必要fpsは変わってくるな、ということに気付いたので。今回はリフレッシュレートについて調べてみました。 まずリフレッシュレートとは何ぞやなんですが… リフレッシュレート - Wikipedia 詳細…

APERUNZ Tシャツ夏ver作りました

www.ttrinity.jdpk 夏なんで薄手ver作りました。今一番人気のあるデザインです。 4.1ozなんでこれから暑くなる沖縄にピッタリかと思います! 沖縄といえば海ですが、森の木陰が作る涼しさも大切な自然の一部です。 偉大な自然を身にまとって夏を満喫しまし…

lyrical school「RUN and RUN」MVが面白いコトしているという話。

巷で話題のMV lyrical school 通称”リリスク”の新曲MVが面白かったのでご紹介。 できたらyoutube公式から、スマホの全画面で見てもらいたいです。でないと意味がない! youtu.be スマホの縦画面に特化した映像、というのは割と浮かぶアイディアではあるけれど…

Break of liberty vol7 Recap公開‼

先日行われ大盛況を迎えたイベント、Break of liberty Vol7のRecapを公開しました‼ 毎回素材選びに苦労するんですが(どのムーブも良すぎて)、今回もだいぶ悩んだので前半部が予選、後半部が本選になっています。気になったムーブがあったら是非リバティ公式…

CROSSOVER #2 撮影してきました!!

沖縄発新感覚3on3バスケ「CROSSOVER」今回もAPERUNZに依頼があったので撮影してきました!いつもありがとうございます。 立ち見が出るほどの満員の中、激熱な展開が続いた今回。前シーズンも経験している実力派集団であるTEAM BLUEが今回の優勝を勝ち取りま…