APERUNZ NOTE

aperunz.labの備忘録。ビデオ撮影のこと、漫画のこと。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画感想】亜人ちゃんは語りたい/区別と差別、平等に至る本当の道筋

まずこの作品「今週のテラフォーマーズお休みです」のような「亜人」のスピンアウトだと思っていました。まったく関係ないですんね… 亜人ちゃんは語りたい(1) (ヤングマガジンコミックス) いわば伝承として語られるような存在、「亜人」が人間と共存し学…

「労働塊の誤謬」の誤謬

昨年から人工知能界隈の話題が盛んで、ネット囲碁界に突如現れた無名の新人が実はAIだったとか、漫画のような話がリアルでも起こり始めています。 そこでよく議題にあがるのが「人工知能が人びとの雇用を奪うのではないか」というテーマです。 「人工知能に…

岡崎体育「MUSIC VIDEO」が壊したもの、MVを作るのに躊躇はいるのか

去年話題だった岡崎体育さんのMV「MUSIC VIDEO」は界隈で話題になりました。 youtu.be既存の「MVあるある」のみで楽曲が構成されていて、茶化しながらも業界に蔓延する「MVこうしておけばそれっぽくなるだろう」感を先手を打って封じ込めるような内容になっ…

沖縄パワームーバ、bboyタツノリのロトスコープ動画

去年暮れには完成していたのですが、習作故にアップを迷っていた動画をYoutubeで公開しました。Bboyタツノリ君のロトスコープ動画です。 ロトスコープとは ロトスコープ - Wikipedia 実写映像をコマ毎に分割し、その上から手書きでトレースを行い、アニメに…

【漫画感想】ミザントロープな彼女/異端者の極北、異常な日常の心地よさ

数年前にネットで少しだけ話題になった「落下傘ナース」をご存じでじょうか。 献身的な愛情を至上主義とする主人公の女の子が、奉仕のために彼氏を残虐非道な目にあわすジェットコースター式スプラッタホラーコメディーというもう分類からしてヤバい漫画でし…

CROSSOVER第2戦ダイジェスト動画公開!

色々てんやわんやがありまして、思うように動けない毎日ですけど、なんとかやっていっている状態です。編集はキツいが楽しい! 先日3月3日は、沖縄市ミュージックタウン音市場で開催されている新感覚ストリートバスケットボールリーグ「CROSSOVER」の撮影…

【漫画感想】めしにしましょう/食に対する追求、人生をやっていく生活

小林銅蟲先生の商業誌デビュー作「めしにしましょう」。漫画家のアシスタントが仕事場氏でメシを作って食べる様子をフィクションの名を借りて紹介する漫画です。 僕は電子書籍で買っちゃいました。2巻は絶対書店で買います→買いました。 めしにしましょう(1…