APERUNZ NOTE

aperunz.labの備忘録。ビデオ撮影のこと、漫画のこと。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BBOYが選ぶフィニアスとファーブ良曲BEST3

皆さんは「フィニアスとファーブ」というアニメをご存じでしょうか?ディズニー系のCSTVで放送されており、二人のアニメーターが作っている30分番組です。タイトルにもなっている天才兄弟フィニアスとファーブや、普段は冴えないペットのカモノハシだけど人…

沖縄ストリートバスケ「CROSSOVER」ダイジェスト公開!

2015年から引き続きかかわらせていただいているCROSSOVER. crossover.okinawa 沖縄市ミュージックタウンにて開かれるストリートバスケリーグで、3on3なのですが毎回シャッフルでチームを決めます。そこで優勝チームに割り当てられるポイントや得点王、リ…

【動画紹介】フリクリおまけ動画随時配信!

前回のフリクリfootage、みなさんの協力のおかげでワールドワイドな広がり方してます!再生数も順調に伸びていて、多くの方に知ってもらえたのではないでしょうか。 沖縄bboyシーンに対する興味の声も聞こえてきて、発信した分以上のレスポンスが帰ってきて…

JT CM「ひとつずつですが、未来へ/多様性の尊重」篇に心動かされた話

たばこ会社JTの新しいCMがめっちゃよかったです。 www.jti.co.jp まずはぜひ見てほしいと思います。そのあとはいつもの自分語りをします。 ・映像としての良さ 2年前ぐらいからよく見かけるようになったのですが、細かいカット割りで様々なモチーフを連続し…

【漫画感想】「少年Y」における命の選択・生きる意味とは?

sokuyomi.jp「 画とうじたつや、原作ハジメ「少年Y」読みました。 主人公ユズルは転校当初にクラスメイト全員が死ぬという不思議な事件に巻き込まれる。戸惑う譲の前に現れたワピコという謎の少女が、ユズルに神の権限のもとに命の選択を迫る。「チョチョイ…

LUMIXの新型カメラ「CM10」は新しいカメラのカタチ!

パナソニックから新しいLUMIXが出るんですが面白そうなのでご紹介。 panasonic.jp 「コミュニケーション機能」とうたわれたこのカメラ、なんと標準でandroid 5.0 Lollipopが搭載されており、どちらかというと「すごい高性能カメラが搭載されたスマホ」のほう…

【漫画感想】「BLUE GIANT」にみる音楽漫画の感情表現、あと好きを追いかける美しさ

「BLUE GIANT」1~7巻読みました。作者は前作「岳」がヒットを飛ばし実写映画化もはたした石塚真一。 The Sounds of BLUE GIANT 新品価格¥1,732から(2016/1/15 21:06時点) 珍しいジャンルでジャズを題材にした漫画です。主人公は高校時代にライブハウスで耳…

【漫画感想】「四月八日のまえがきに」にみる青春SFの爽やかさとゆうきまさみ的間の妙

松井信介作「四月八日のまえがきに」読みました。単巻完結です。 四月八日のまえがきに (ビッグコミックス) 新品価格¥596から(2016/1/15 21:04時点) ストーリーはど真ん中青春SF。遅刻したヒロインが運命の転校生と交差点でぶつかる……寸前でぶつからなかっ…

カール・ツァイスからiphoneカメラ装着レンズが登場

またGIGAZINEから。 gigazine.net マクロ・広角・望遠がセットになっており、画質を損なうことなく画角を変えることが可能です。詳細は記事を参照。魚眼がメインになっている現在のフォーマットで、他との差異をつけることができるのではないでしょうか。 価…

年末年始のお笑い、勝ったのは「GO!皆川」かもしれない

年末年始にかけて今年もたくさんお笑い番組が放送されました。特にネタ番組が多く、様々な芸人さんが登場してました。特にここで若手が印象付けることによって2016年のブレイクが決まったりします。 んで今年「GO!皆川」今回いっぱい見た気がします。…

canonの新しいプロジェクタ…4K5000ルーメン

1月12日canonより新しいプロジェクタの発表がありました。 cweb.canon.jp 4Kプロジェクタ自体はそこまで目新しくもないですが、 価格.com - 4Kのプロジェクタ 人気売れ筋ランキング 特筆すべきはその明るさに対するでしょうか。 5,000lmの高輝度な4Kプロジ…

祝!激走ぶろぐに掲載していただきました!!!

国内最大手ダンス動画キュレーションサイト「激走ぶろぐ」さんに、フリクリtrailerを取り上げていただきました!感激!! blog.livedoor.jp APERUNZ始める前から見ていたサイトで、ここに掲載されるのが一つの目標でした。実績が解除されました。ありがとう…

中国から新しい規格のワイヤレスルーターが発売

GIGAZINEに面白い記事が載っていました。 gigazine.net TP-Linkによると、4KのHD画質動画を約4分でダウンロードできるほか、数千枚の写真ファイルを無線を通じてわずか5秒でストレージ機器などに転送可能とのこと。 この新しい規格をwifiならぬwigigというそ…

【fps問題】なぜ24fpsは映画っぽいのか?

備忘録。 映画のような質感を作る際に挙げられる要点の一つとして「24fpsで撮ること」があります。逆説的な話になってしまうのですが、「24fpsがなぜ映画っぽいのか?」に関しては「映画が24fpsで撮られているから」だからです。しかし映画はなぜ24fpsなのか…

recap,trailer,clip....ダンス動画には何て名前をつけたらいい?

youtubeなどでダンス動画を探すときに、例えば同じようなダイジェスト動画でも様々な名前がついています。自分の経験と調べた範囲で簡単に分けてみました。あくまでも素人の判断ですので間違っている可能性もあります。参考ぐらいに頭の片隅に置いといてくだ…

ずっと気になっているfps問題

最近映像作りを人と話してて、「そういえばfps(フレーム・パー・セカンド)について疑問持ったことなかったな…」と考え込んでしまいました。 fpsとはざっくり言うと1秒間に何コマ処理するかの値です。厳密にいうとここに「インターレース」だの「プログレッシ…

デジタルスチルカメラ サイバーショット 『RX1R II』がなんか凄そう

先日の記事でご紹介したレビューサイト、モバイルだけではなく通常のカメラもランキングになっていたのでチェック。結果はこちら。 www.dxomark.com 一位は『sony α7RⅡ』。4000万画素越えフルサイズのミラーレス。動画も4K対応とかなりのハイスペックです…

スマホ搭載カメラ、今一番性能がいいのは?

平成28年1月現在、公表されている中で最も性能のいいスマホのカメラはどれなのか?こんな記事が掲載されていました。 ggsoku.com 同記事によるとDxOMarkというレビューサイトより、様々なモバイルカメラの性能を比較した現在首位は「Xperia Z5」と「Galax…

【動画紹介】フリクリ“Freedom cre8ers“trailer公開!!

年末にお仕事で受けました沖縄のブレイクダンスチーム「フリクリ/Freedom cre8ers」の動画をyoutubeでアップいたしました! youtu.be 沖縄から県外や海外に出て成績を残しているチームです。メンバー全員の個性が強く確実にネクストジェネレーションとなるで…

BRUCE ALMIGHTY公式trailer 出てたみたいです

本当最高にタイミングが悪いんですけど、自分が勝手にブルースのムーブを3分ぐらいにまとめた後日、本人の公式からtrailerがあがっていたみたいです。 youtu.be 凄い面白かったんでぜひ見てください。

高性能な人間の目、その画素数は??

GIZMODOの過去記事より興味深いのをご紹介。 www.gizmodo.jp 実際に人間の視野角をカメラに当てはめた場合、どれぐらいの画素数が必要なのかというのを検証した動画の紹介記事です。 その値は驚愕の5億7600万画素!! 現在市販一眼で総画素数がもっとも…

【漫画感想】「bread&butter」にみる理想の生活と現実の自分とのギャップ

少女マンガ、「bread&butter」3巻まで読みました。 柚季はある事件をきっかけに教師を辞め、婚活をはじめたがうまくいかない。そんな矢先、文具店の片隅でパンを焼く、風変わりな洋一に出会う。出会って二度目の日、柚季は「この人と美味しいご飯が食べたい…

【MV紹介】Take me back to your house/Basement jaxx

良いMVを紹介します。有名どころ basement jaxxよりTake me back to your house youtu.be 基本2つの場面で構成されており、「現実の退屈な酒場」と「カラフルな(おそらく空想上の)幕のこちら側」がわりとシームレスで続いています。退屈な酒場のシーンは…

【漫画感想】「夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない」にみる愛情表現の正解とは

西崎夏次系作「夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない」読みました。 1話完結オムニバス形式の短編集です。 詩的で繊細な絵柄でありながら、陰影がはっきりしており、アート系無意味漫画とは一線を画しております。 意味/無意味のどちらなのか曖昧な表…

新年のご挨拶 | APERUNZ.LAB

2016年。 あけましておめでとうございます。 APERUNZ.LAB結成3年目の年をむかえました。 今年は規模の拡大、知名度の上昇を目指しまして 昨年以上に邁進していく次第でございます。 また過去お世話になった方に恩返しをしていくうえでも 今まで以上に健…