APERUNZ NOTE

aperunz.labの備忘録。ビデオ撮影のこと、漫画のこと。

recap,trailer,clip....ダンス動画には何て名前をつけたらいい?

 youtubeなどでダンス動画を探すときに、例えば同じようなダイジェスト動画でも様々な名前がついています。自分の経験と調べた範囲で簡単に分けてみました。あくまでも素人の判断ですので間違っている可能性もあります。参考ぐらいに頭の片隅に置いといてください。

  • recap ---- 要点まとめ。イベントのダイジェストなどで多く使われている印象。
  • trailer ---- 予告編。イベントの前に前回ダイジェストを流すものが多かったが、今はイベント後にあがるケースも多い。
  • teaser----予告編。映画の予告編に使われることも多く、こちらは本当にイベントの告知ですよ!!って感じ。

  • stuff   ----詰め合わせ。bboy○○○のムーブ詰め合わせのようなケースが多い。
  • reel    ----もとは映画のリール(一巻き)から。映像。「demo reel(デモ映像)」のような形で使われる。motion graphic系の人が一年間の作った作品まとめるときとかreel多用している気がする。
  • clip     ----video clip(プロモーション用の短い映像)の略か。超便利ワード。
  • footage--video footage(映像素材)の略か。練習等短い動画のつなぎ合わせ。

こんな感じですかね。意外と多いですね。個人的にはイベントまとめにはrecap、個人やチームを紹介する映像にはtrailerってつけとけば国内での運用では間違いないと思います。

f:id:aperunz:20160109024757j:plain

 

[まとめ買い] 刃牙道

新品価格
¥3,861から
(2016/1/9 02:49時点)