APERUNZ NOTE

aperunz.labの備忘録。ビデオ撮影のこと、漫画のこと。

BOTY2016のBESTSHOWが決定。意外にもあのチームが…

 

仕事の速いBOTY公式

YOUTUBEのBOTY公式チャンネルにベストショーの動画があがっていました。

 

結果は…from france!MELTING FORCE!!

ショーの感じは動画を見てください。

 

youtu.be

世界的にバトル戦績を残しているmeltingforce。10年以上前からソロバトルで活躍するbboy sosoが突出したチームでしたが2008年ごろからエアチェアを主体としたfranklinが有名になりはじめ、最近ではnassoがソロでの成績をグイグイ伸ばしてましてboty一日目のbboy 1on1でもbluce almightyに敗れはしたものの準優勝!勢いのある個性の集まったチームであるといえるでしょう。BOTY2013にもフランス代表として出場します。

 

 個人的雑感

他のチームの映像はまだ公開されてないので相対評価ではないのを予めお断りいたします。

meltingforce自体スキル主体のチームでショーの評価が高いチームではありませんでした。(2013年は予選10位。)

今回はキッズダンサーが3名ほど所属しており、bgirlのキッズの子が効果的な場面でソロをかましていました。曲はジャクソン5。わかりやすいですね。

そういった涌きどころが何ヵ所が用意されており、それらがうまくジャッジや観客にはまったのかな、って感じです。素直なBBOYエンターテイメント。コンセプチュアルよりもエンタメ感を優先した印象です。

 

その点尖ったスキルやmeltingforceにしかない個性は前面に押し出さない構成でした。2013年に出場した時はより個性スキル重視の「カッコよさ」があったので、比較するとおとなしいショーケースに見受けられます。

 

しかしながら後半ルーティーン畳みかける感じは、やはりベテランの風格というか、盛り上げどころを熟知しているムーブでした。勢いの良さや緩急の付け方は流石の貫禄です。あとフランスのチームは「片翼の天使」が好きすぎ。

 

タイトルの「意外にも」とつけた理由

去年のBOTYのベストショーは、スペインのベテランarcoponの流れを組むDouble K.O. tramでした。

youtu.beこの動画はぜひ見ていただきたいんですけど、BOTYのショーケースは割と進化が進んでいて、よく言えば洗練された、悪く言うと没個性なショーが増加傾向にありました。そつなく上手いショーをするチームが増えた中、上記のショーです。

 

このバイタリティー、そして構成力、さらにダンススキルとすべてが上級なのですが、なんといってもオリジナリティー。バラ、ラテン音楽、コミカルな演出、全てがスペインのこのチームにしかできない、BBOY文化の継承と発展を感じることができます。

言えばベストショーに選ばれるチームは「勢いがあってオリジナル」である事が多いです。

 

Melting forceは上記の動画を観た感想だと、今回オリジナルである部分をだいぶ抑えていた印象なので、ベストショーは意外でした。他のチームのショーを見ると印象は変わると思いますが…

優勝はfloorriorz!!おめでとうございます!!

今回日本勢は「body carnival」と「floorriorz」が出場。両チーム予選突破後、準決勝で日本対決となり、ボディカを破ったfloorriorzが勢いそのまま優勝したもよう。2連覇はすごい!!本当におめでとうございます。

準決勝:

Body Carnival vs Floorriorz // .stance // Battle Of The Year 2016

youtu.be決勝:BOTY 2016 WORLD FINAL - THE FLOORRIORZ (JAP) VS MELTING FORCE (FRA)

youtu.be