APERUNZ NOTE

aperunz.labの備忘録。ビデオ撮影のこと、漫画のこと。

沖縄パワームーバ、bboyタツノリのロトスコープ動画

去年暮れには完成していたのですが、習作故にアップを迷っていた動画をYoutubeで公開しました。Bboyタツノリ君のロトスコープ動画です。

ロトスコープとは

ロトスコープ - Wikipedia

実写映像をコマ毎に分割し、その上から手書きでトレースを行い、アニメにしたものをロトスコープといいます。実際の人間の動き通りなので非常にリアルな動作が実現できます。

ディズニー2D映画はこの手法が多用されており、初の長編アニメーション映画白雪姫などが有名ですね。

youtu.be

脱線しますがこの映画公開がなんと1937年!!今から80年前の映画なんですね!その当時でこのクオリティが出せるのは流石ディズニーといったところでしょうか。

Bboyタツノリのパワームーブアニメ

閑話休題。まずは動画をご覧ください。

youtu.beムーブだけでいうとほんの10秒程度なんですが書いた枚数は240枚

一枚5分でも20時間かかる計算になります。始めたときはこんな予定ではなかったのに……。着色や線の太さの調整は妥協してしまいました。次回の課題に。

ここでもfpsの話

最初まったくアニメの事調べずに書き上げたんですが、fps24で書き出すと想像以上にヌルヌルでした。今回は再生速度80%にして調整してます。

 

■アニメ

 アニメは12fpsでも十分です。私達が普段目にしているアニメ作品の多くは12fpsや、場合によっては8fpsで制作されているシーンもあります。

 一般的にアニメは実写映像のようなリアリティを追及するものではない為、ある程度低めでも違和感がないのです。特に日本のアニメはいかに枚数を減らしても安っぽく見せないかという点で優れた技術を生みだしてきました。枚数が少ないからこそ出せる味があるのです。

フレームレートって何? | 動画制作はデジクレア

 

今回1枚1枚書いてみて例えば30分アニメ(実質20分ぐらい)を全て24fpsで書くのは非現実であると思いましたね。

違和感のない表現のためにはただ精いっぱいやるだけじゃなくて、知恵を振り絞ることが必要。学びました。