APERUNZ NOTE

aperunz.labの備忘録。ビデオ撮影のこと、漫画のこと。

APERUNZ、2016年ダンス動画振り返り企画

2016年APERUNZ、動画振り返り企画

ダンス関連でアップした動画を2016年でまとめてみました。

2016/01/06 フリクリ”Freecom cre8ters”teamclip

youtu.be20222016年最初の動画は沖縄から県外に出てバリバリ成績を残している「freedom creaters

」通称フリクリのチームクリップでした。2015年末に皆が帰省したタイミングで、ノープラン的に取りましたが、サクサク撮影もできて楽しかったです。

色んなブログや海外からのコメントも多くて今でもAPERUNZ.LABで一番再生数の多い動画です。ダンス動画黎明期から更新を続けている激走ぶろぐさんに取り上げられたことやWASEDAのアツキさんに観てもらえてたりと自分の中でもわりとメルクマーク的な作品になっています。

 

2016/03/09 Break of liberty Vol.7 | Recap

 

youtu.be

沖縄BBOYイベントで一番熱いと言っても過言ではないbreak of liberty 、去年は色々あってVOL.7のみrecapに参加しました。「単焦点レンズのみ」「全部MF」「ムーブ以外にもスポットを当てる」など色々実験的に撮影をしましたが、もうちょい進化の余地はある感じです。イベントは物販の増加、サブコンテンツの充実、バトルのテンションどれをとっても最高なのでまだの方一度行ってみたほうがいいです。マジで。

 

2016/04/20 Tight0×MUC | Bboy teamclip in okinawa

 

youtu.be

同じ年の友達やお世話になってる先輩のいるチームを撮影するのはまた別の緊張感があってなかなか大変な撮影でした。Aperunz2人態勢で色んなダンサーの表情をたくさん撮れたという実感。反面もう少し短い動画にするべきだったと反省もあります。あと珍しくfps60で残してます。

 

この頃第一子が誕生して、なかなか多忙になりました。ひー。

 

2016/07/28 classicjam 2016 | Recap in okinawa,japan

youtu.be

世界の第一線で活躍するbboy taisukeさんの結婚式が沖縄で開催されることから、そこで出席した世界的ダンサーがたくさんサイファーしていたパーティーのRecapです。Roxrite氏にメアド聞いたのと、lilou氏の妹さんと話したのは今でもあんまり現実感はないです。

とても楽しかったので、来年も呼ばれたいなぁとめちゃめちゃ思っています。

撮影的にはわりと炎天下で長丁場だったので、機材の熱暴走の心配や撮影可能時間の容量との戦いでしたが、当日bboy yagiさんの助けを借りて何とかなりました。あとやっぱりGHシリーズは熱暴走しないです。panasonicすごい。

 

2016年を通して CROSSOVER

www.youtube.co2016年からはCROSSOVERという沖縄ストリートバスケットリーグのダイジェストにも関わらせてもらっています。編集は1人で何とかなるのですが、撮影は皆の力を借りて助けてもらっています。いつも感謝です。

2017年も既に開幕戦が終了しており、普通のバスケリーグとはまた違った楽しみ方ができるので未見の方は是非!!

crossover.okinawa

 

2017年は挑戦の年というよりも、自分や家族を大事にしながら、知識や貯蓄を増やしていく年になっていくとは思います。ですが情報発信場所は消さずにずっと継続していきたいので、そういった形でシーンに関われたらな、と思います。

会場で見かけたら気軽に声かけてやってください。よろしくお願いします。